研究留学アドベントカレンダーの謝辞・まとめ。そして今の滞在の抱負。

これは研究留学アドベントカレンダー最終日のエントリです。企画したアドベントカレンダーが素晴らしい記事で埋まり、いろいろな方に読んでもらえたようでとても嬉しいです。記事を書いていただいた方、読んでいただいた方、本当にありがとうございました。

最初に掲げた「研究留学経験を語るのは少し気恥ずかしいけど、こういうアドベントカレンダーがあれば貴重な情報が少しでもシェアされるのかなと思い企画しました」という目標もある程度達成できたのかと思います。また、すでに記事を書かれていた方も本アドベントカレンダーをきっかけに新たな側面の記事を書いてくれた場合も多く有益な情報が沢山になりました。

アドベントカレンダーの記事を読んだことにより、研究留学に興味持ったり、研究へのモチベーションが高まったりということがあったのであれば大変嬉しいことです(僕は非常に高まりました)。

少し心残りは、アドベントカレンダーの性質上、エントリの数は25が上限となっており、本当は書きたかったのに埋まっていて書けなかったという方がいたことです。こういう機会があれば普段は書かない方も書きやすくなると思うので、ぜひ別の機会ができることを望んでいます。

本当は最後に記事の索引などを付けるべきなのでしょうが、Adventar上の目次がその役割を果たすくらいに素晴らしいタイトルを皆様がつけてくれたので蛇足かと思いました。
https://adventar.org/calendars/2562

最後に改めて皆様に感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。また会いましょう。

              • -

今回の滞在の抱負を書きました。よろしければどうぞ。
https://www.evernote.com/l/AFiFbcP4j5FOq58GFA-zDDk9_zzW7D_VVlg